全国の激辛、向日に集え 3月に「KARA−1」初開催

向日市の飲食店などでつくる「京都向日市激辛商店街」は、B級ご当地グルメの祭典・B−1グランプリの「激辛版」ともいえる「激辛グルメ日本一決定戦 KARA−1グランプリ」を3月18日、同市寺戸町の京都向日町競輪場で初めて開催する。

「向日町B級グルメフェア」も同時開催。競輪場内で営業する店を含め約20店舗が地元のグルメを提供する。

 近隣に適当なスペースがないからかもしれませんが、向日市激辛商店街さんは向日町競輪場とよくコラボイベントを行ってくれます(過去の例1,2)。なかなかここまで地元商店街と蜜月な関係を築いている競輪場も珍しいですね。去年の開設記念に遊びに行った際も、投げ入れタオルの中に商店街の商品券が封入されたりしていました。

 中でもこの3月のイベントはかなり大規模なものになりそうですね。是非成功して欲しいものです。開催日程を見てみますと、ちょうどその日は玉野記念の場外をやってるそうですので、うまいことそちらのほうとも絡めることができれば最高ですね。

 そうそう、明日から開催の向日町F2は京都向日市激辛商店街杯だそうです。中日の15日には3月のイベントのプレイベントとも言える「向日市激辛商店街VS向日町競輪B級グルメ対決」が行われるようです(参照)のでお近くの方は是非。