県営競輪場:来年度の開催決定 13年度以降は検討 /奈良

県営競輪場は、9〜10年度に2年連続で赤字に転落。累積赤字が約1億3400万円に上っていた。このため、有識者でつくる経営検討委員会や県庁内で存廃を含めて経営改善策を検討していた。県は、来年度について、記念競輪の開催日が決まっていることや従業員の雇用問題があることなどから開催を決定。来年度の特別会計に必要経費を盛り込む方針を決めた。

 県知事が「将来の希望有無で判断」としていた(参照)奈良県営競輪ですが、とりあえず来年度は開催されるようです。というかもう1月ですけどほんとうに今まで決まってなかったとしたら、それはかなり存続に向けての状況が厳しいということを意味するのでしょうか。単に事務手続き上の関係で今決定したということで、内々では以前から決まっていた可能性もありますけど、引き続き注視していきたいと思います。