競輪のうた車券のうた


 昨日のエントリのコメント欄で競輪の歌について小盛り上がりしていただいております。試しに歌詞検索サービスで歌詞に「競輪」を含むものを検索してみると→こちら。2件出てきましたけどどちらもダメサラリーマンの日常描写に「競輪」が使われているだけでした。とほほ。


 やはり競輪の歌と言えば友川かずき(今は友川カズキと表記するんでしたっけ)ですよ。いくつかある友川さんの競輪歌についてはいずれ特集してみたいと思います。今日のところは、競輪の歌ではないですが代表曲の映像をちょっと観てみましょう。↓


 いやーすごいですねえ。以前カラオケで歌ったらノドが潰れました。


 さて今日はサイクルモードお出かけのつもりが、家に居ないといけなくなって、その用事も午前中に終わってしまったので午後からネット投票。今日の車券は準決勝4つでした。裏続きだったんですけど、最後11R三連単が引っ掛かってちょい浮きにまとめることができました。本線は南関二段駆けで丸山頭の二車単だったんですけど、この三連単だけ押えに持っていたのでした。二段駆け失敗のときはこれしかないかなと。普段は三連単買わないんですけど、この手法は今後も使えるかも。


 準決勝、南関二段駆け体勢のレースは2つありましたけど、対照的な形で失敗しましたね。9Rは深澤が流しすぎ、前段がもつれてひと捲られ。11Rは小埜がフカシすぎて4.00のギア履いてる山崎に楽な展開を作ってしまいました。逆だったら面白かったと思うんですけど、二段駆けがちゃんと出来ないのが南関の地域性と言えるのかもしれません。


 明日の決勝はサテ阪で打ちますよ。並び出てますけど

山崎芳仁佐藤慎太郎市田佳寿浩
武井大介−渡邉晴智−丸山啓一
矢口啓一郎伊藤正樹−有賀高士

 
 山崎が4.00のままなら、別線の86期二車はダッシュ型だけにうまいことやれば面白いかもしれませんよ。買い目を晒すと外れるので(笑)、山崎以外とだけ書いておきます。