今週末は香川県がばくちで全国の注目を浴びます


 四国は今日梅雨入りしたそうですけど、うちのほうはさきほど少しパラパラした程度です。相変わらず水がありません。しかもこんなときに町内で水道管が破裂して水ダダ漏れ。タイミングが悪いですね。今日の小嶋みたいです。しかし丸亀競艇は海でよかったですね。池とか川なら水が無いからとか、こんなときに不謹慎だとかで開催中止に追い込まれますよ。


 その丸亀競艇の周年記念京極賞は今週土曜日から。土曜日からと言えば高松記念玉藻杯も。京極というのは丸亀のお殿様の名前から取っています。玉藻は高松城の別名玉藻城から。競馬客には御馴染みのタマモの由来もこれですね。というわけで高松藩丸亀藩が全面対決ですよ。きょうびの公営ばくちは本場より場外・電投が重要とはいえ、地元兼業博徒には困ったもんですね。まあ香川県競艇文化圏なのでたいてい丸亀競艇のほうが盛り上がるんですけど。でもわたしは高松行きますよ。土日は無理なので月曜か火曜どちらかに参戦の予定です。負けたら京極賞で取り返すことにしましょうか。