世界最速の自転車

 こういう催しアメリカで毎年行われているんですけど、これに純国産レーサーで競輪選手が出て新記録を樹立したら話題にならないかなと思いました。

 ただしマシンは空気抵抗を最小限に抑えるためにフルカウルのリカンベントです。時速120kmを超えます。児玉フレームをどんだけ前乗りにしても無理です。

 リカンベントって、海外は知りませんが日本ではイマイチ普及しませんよね。わたしゃ今、腰に負担がかからないでなるべく安い国産リカンベントを物色中なんですけど、選択肢がほとんどありません。これが安いんですけど、重いのとシートの耐久性がどうなのかがちょっと心配。

 頑なに競輪のスピード化を主張する人は、ルールうんぬんよりリカンベントの導入を求めたほうがよいです。ちゃんとコーナーを回れるのかどうか知りませんが。ただ、乗車位置が低い分、落車の際はダメージが少なそうです。 

 あと、リカンベントって普通の自転車と使う筋肉が微妙に違うということも聞いたことがあります。そりゃ、乗車姿勢が全然違いますからね。というわけなので、競輪選手が乗ってもあんまりスピードは出ないのかもしれません。