「サテライト朝日」閉鎖へ オープンわずか3年、売り上げ伸びず

同社によると、親会社の投資ファンドジェイ・ブリッジ」(東京)の不採算部門の整理に伴い、閉鎖されることになったという。

サテライト朝日は年間売上高19億2000万円を目標としていたが、2007年度は11億7000万円だった。1日の平均入場者数は現在約370人で目標の400人に近づくまで定着したものの、「ほかの場外車券売り場の半分程度」(同社)という客単価の低さが影響した。同社は「売り上げが伸びず、今後営業を続けてもこれまでの赤字の回収が見込めない」とする。

 サテライト設置運営事業って赤字になるんですねえ。赤字が出ない構造になってるものと思ってました。運営利益が建設費の利息に満たなかったとかなんでしょうか。なかなか閉鎖までは至らないサテライトですけど、親会社が投資ファンドということもあってその辺はなかなかシビアです。

 山形県唯一のサテライトですし、どこかが立て直して運営してくれないものでしょうか。あるいは競輪好きのお金持ちのシャチョさん、道楽におひとつどうですか?