阿久根場外車券場 来月13日オープン

 サテライト阿久根は、国道3号と国道389号の多田交差点近くに設置、観覧席約280席のほか食堂などを備える。駐車場は約350台収容可能。計画では、年間約300日営業し、1日平均の来場者約440人、年間約23億円の売り上げを見込む。

 詳しくは過去記事を見ていただきたいのですが、このサテライトはパチンコホールを経営する業者がパチンコ店を改装して設置するサテライトなんですよね。ただし過去記事は2年前のものですのでその後変更があったかもしれません。

 2年前はパチンコ屋のほうが儲かるんじゃないかと思っていましたけど、グレーゾーン金利廃止に端を発した昨年来のパチンコ不況を見るに、サテライト運営のほうがお堅い商売ですよね。八光商事は先見の明があったのかもしれません。もっとも、競輪が今後も続けばですけど。この事例がきっかけとなって全国のパチンコ屋が公営ばくちの場外に転用される流れができればちょっと面白いですね。

 過去記事
阿久根の車券場計画業者、熊本市競輪に打診
阿久根場外車券場計画 業者が初の住民説明会
阿久根に場外車券場計画/地元遊技業者

追記

 オフィシャルで発表された地図を見ますと、八光商事のパチンコ屋さんのお向いみたいですね。当初のパチンコ屋の店舗を転用するという計画ではなくなったようです。それが設置に時間が掛かった理由かもしれませんね。