堂田将治選手が今年中の引退を表明

堂田将治「正直なところ、去年の最終函館開催を最後にやめようと思ったんです。ところが競走を終え、函館から千歳(自宅)に戻ると、練習仲間の斉藤正剛(S級1班)や兄弟が集まっていて『あと1年は走って!』と励まされて…。でも今年中には“引退”を考えてます。報知さん、引退決意と書いていただけませんか」
[スポーツ人]競輪 堂田将治

 堂田選手といえばわたしが競輪を始めた頃いっぱいいた(他に大橋秀人とか島田徹とか)北海道のしぶといおっさんという印象が今でも強いです。当時(10年前)で40になるかならないかだったわけですけど、今40といえばまだまだ特別の第一線で頑張っている選手がいっぱいいるわけで、時代は変わるもんですねえという感じです。
 
 堂田選手は現在49才。A1で84点持ってるんですから立派です。ラストランは函館最終開催になるのでしょうか。