四日市競輪:08年度黒字6億円 検証委が「継続」報告

四日市競輪(四日市市羽津甲)の08年度の事業収支黒字が前年比約2億円増の約6億円となり、競輪事業を検証する市の諮問機関の委員会(委員長=丸山康人・四日市医療看護大副学長)は14日、田中俊行市長に「存続の判断基準を満たしている」として09年度の競輪事業を「継続と判断する」とする報告書を提出した。

 07年度は還付金による黒字だったんですけど(参照)、これなら文句なしですね。サマーナイトフェスがあったとは言え、一般会計への繰り出しも4億なら一躍優良競輪場ですよ。これも寒い中ナイターで頑張っている選手をはじめ、最強のネット投票環境を構築した施行者など、関係者の努力と根性のたまものでしょう。

 ちなみにKEIRIN.JPのマイページで昨年の四日市の電投データを見てましたら、全張り額の10%強を四日市に放り込んでいました。S級戦の多い小倉のほうはそれ以上に打っているんですけど、それにしてもやはりナイター効果は個人的には大きいです。