チームスプリント銀メダル

朝のTVインタビューによると伏見は戦前、「6位くらい」と予想していたそうだ。
無欲のメダル獲得とも言えるが、普段競輪で勝ったり負けたり負けたり、またはときには着順を度外視した勝負をしているため、勝利への執着心が薄いのかなとも思える発言。世界選プロスプリントV10にして部類の負けず嫌いの中野浩一は競輪の生涯勝率も5割を超えていた。このメダル獲得で、本職の競輪の勝利に対する意欲も貪欲になってくれれば理想的なのだが。くれぐれも十文字のようにならないことを祈る。オリンピックで名前を売った選手が競輪でも活躍してこそ、競輪の延命につながるのだ。

私も伏見同様「6位くらい」と予想していた1人だが、この結果は、イギリスチームの予選タイムに助けられたとはいえ、文句のつけようのないもの。謹んで自己批判いたします。競輪を二ヶ月休んでひたすら練習した結果が出た。これで負けたら、ナショナルチームは1年くらい競輪全休してフランスにでも留学するしかないなあと考えていた。そうなるとナショナルチームのメンバー的にも競輪興行的にもダメージが大きい。5月の世界選手権惨敗からよくここまでもってきたものだ。



今回の好成績は第三走井上の予想以上の走りによるところが大きい。腰の不安が言われていたがほんとうによくがんばった。第二走の伏見のタイムは総じて平凡だったが、第一走の長塚からほとんどチギれていなかったから、長塚に離れないためにスタートで脚を使ったためなのか?合宿でスタート練習ばかりやって、地脚が落ちたということでなければよいのだけれど。

11:00現在、競輪のオフィシャルサイトにはメダル獲得のアナウンスはない。従来から日曜祭日の更新は鈍かったが、客商売をやっているという認識はあるのだろうか?

本日は日曜ということもあり、オリンピックを観た新規のお客様が競輪場に足を運んでくださることも考えられます。出場の選手のみなさんはくれぐれもコメントと違う走りなど、ええかげんなレースをなさらないようにお願いいたします。あと、今日だけは各ライン、二段駆け三段駆けを基本に戦うようにしましょう。逃げ潰れた先行屋は外に退避してください。
私?五輪チーム凱旋の青森記念に資金を温存します。もちろん、連中を外した車券を買うために。