岡部を最高クラスのS級S班に選出/競輪

競輪を統括するJKAは13日、S級S班選出委員会で岡部芳幸(福島)を追加選出した。適用は今年5月1日からとなる。

 あれ、追加選出はしないんじゃないんでしたっけ?でもまあGWのSSシリーズなんかの興行面を考えると、みすみす欠車は出したくないといったところでしょうか。ダービーの売上げが振るわなかった岸和田の陰謀説を唱えたくなりますね。

 しかし、基準をしっかりしておかないと、例えばSS選手が大怪我またはオリンピックで何ヶ月も欠場する場合とかどうするのかなど、のちのちめんどくさいことにもなりかねません。

追記

 オフィシャルでも発表されました。ダービー2日目の3月4日の会議で決定されたということは岸和田の陰謀説には若干不利な材料かもしれません。

1.人数について
18名。
なお、選出後にS級S班の資格を失効する選手が生じた場合、追加選出を行うことができる。

 太字の部分が改定されて、岡部が繰り上がったというわけですね。この「人数について」の規定、当初(2007年5月時点)は

1.人数について
18名

 これだけでした(参照)。

 それがその年の11月に改定されて

2.人数について
 18名。
 なお、選出後にS級S班の資格を失効する選手が生じた場合であっても、追加選出は行わないものとする。

 こうなりました(参照)。

 そして今度は、追加OKになった、と。

 ちなみにSSシリーズが発表されたのは2008年の1月ですから(参照)、11月の改定の時点でSSシリーズが決まっていたかどうかは微妙なところです。