コール

http://www.keirin.go.jp/land/pages/news_index/news_index_20041031.html

表彰式での村上コールはまさに感動モノでしたね。

お願いだから競馬場のマナーを競輪場に持ち込まないでくれ。正直なところ、私は競馬場の「○○コール」や手拍子が嫌になって競輪場に逃げてきたのだ。これを「感動モノ」などという白夜書房の記者さんも、競馬雑誌に配転を願い出たほうがよいのでは?何万人の○○コールよりも、かつての西宮競輪場バックスタンドの、まるで『アセンション(ジョン・コルトレーン)』*1のような状況のほうが私には心地よかった。付和雷同しているときのなんにも考えなくていい気持ちよさというのが私にはとっても気持ち悪い。
そもそも博打場ではそれぞれの欲と買い目が全てである。安直な一体感が欲しければ北朝鮮にでも行くか小学校に戻って、マスゲームでもやっててください。
・・・花月園で村上コールしてたのはせいぜい数十人なんだろうけれども。

*1:ジャズの正史ではコルトレーンがトチ狂って作ったことになっている、集団即興によるフリージャズの名(迷)盤