下重暁子さん競輪界トップに、大外からの“まくり”

競輪事業の振興を図る経産省所管の特殊法人日本自転車振興会」会長に、元NHKアナウンサーで作家の下重暁子氏(69)=写真右=が15日、内定した。同日付の読売新聞が報じた。女性の会長は初めて。関係者も驚くトップ人事の舞台裏で、何があったのか。「首相官邸サイドの強い働きかけがあったようだ」との観測が流れている。

 「1週間前の時点では内部昇格説が有力だったのですが…」。驚きを隠せないのは振興会関係者。


 特殊法人改革の流れが日自振にも及んだ形ですね。日自振の理事長にどれくらいの権限があるのかは知りませんが、とりあえずは広告塔としての活躍に期待したいと思います。でも、このzakzakを除けば今のところベタ記事ばっかり・・・。


amazon:下重暁子


不良老年のすすめ (集英社文庫)

不良老年のすすめ (集英社文庫)

 来年あたりから、迷える無趣味プチブル老人が日本に大量発生します。こういう人達を競輪にうまく取り込めればいいんでしょうけどね。