現西宮市長2期8年の任期中の一番の功績は西宮競輪の廃止だそうです。

 2期8年の主な功績として、阪急西宮北口駅近くにあった「西宮競輪場の廃止」(02年3月)をあげ、「活性化への原動力になった」と分析する。廃止した後は県立芸術文化センターを誘致し、今月末には大型商業施設「阪急西宮ガーデンズ」が開業予定。「良好な文教住宅都市に成長した」と自負する。
選挙:西宮市長選 候補者の横顔/上 /兵庫

 なんだか突っ込みどころ満載ですよ。まず、結論先にありきな感じがありありだった廃止の検討が始まったのは前市長の任期中でした。それに廃止したのはあくまで兵庫県市町競輪事務組合ですよ。あと、西宮競輪が廃止されても西宮スタジアム自体はしばらく残ってたんですけど。選挙に当たって他にアピールできる功績がよっぽどなかったのでしょうか。8年もやってて。西宮最後の日の市長の挨拶に浴びせられた「お前がやめろ!」の野次を思い出します。

 ところで、西宮競輪と同時に閉鎖された甲子園競輪の跡地には戸建住宅や巨大マンションが立てられました。それにしたがって地域に一気に住民が増え、いろいろとひずみが生まれているようです(参照)。なるほど、だから甲子園の廃止は功績に入れなかったんでしょうか。