前橋競輪:県が撤退 経営改善見込めず、市が単独で継続へ

県主催分は市が引き継ぐ見込み。補償金の支払いなどは今後、協議する。前橋競輪事務所の広井薫所長は「赤字分を市が肩代わりすることになる。市の運営にも大きく影響する」と懸念を示す。

 昨年は場外のいっぱい付く五輪協賛競輪を県営で開催して黒字を確保したようなんですが、今年は赤字の見込みとのことです(参照)。県の撤退の話は3年前から出ていたようなんですけど(参照)、そろそろ限界でしょうか。

 群馬県が借り上げ施行者から撤退すると、残るは取手市藤沢市だけになるようです(参照)。五輪協賛競輪みたいなヒラのF1でも場外がいっぱいつくレースを特例で認めるとかできていればここまで減らなかったんでしょうけどね。撤退にあたっては各地で揉めたりしましたし。