リアル版「けいりん!」が沖縄でひっそりと行われていた件

 ちょっと調べ物で*1久しぶりにガールズケイリンのサイトを見たんですけど、沖縄のインターハイで女子のエキシビジョンレースが行われたとあるじゃないですか。インターハイですからね、女子というのはもちろん女子高生ですよ。JKですよ。あ、JAZZKEIRINじゃないですよ。

 これはまさに「けいりん!」じゃないですか。なんでもっと話題にならないんだろう。せめてネットの中だけでも。ネタとして美味しいと思うんだけどなあ。

 たしかこのエキシビジョンはJKAの予算がついてたはずです。JKAのサイトで運営業者の選定の告知を見たことがあります。ということは将来の女子競輪を見据えて行われたはずなんですよ。ところが、参加した女子高生が進路について語っているのですが、みんな大学の話ばっかりしています…(参照)。

 今日、競輪学校101期の募集要項が発表になりましたが、定員が大幅に削減されました。その理由のひとつには女子選手の募集があると思うんですけど、いったいどうなってるんでしょうね。週末から始まるガールズサマーキャンプでのスカウト活動がうまく行けばいいんですが…。

*1:なんの?