まぼろしの世界


幼少から堀江流〜百科事典を暗記、共同作業はイヤな顔(YOMIURI ONLINE) 


 ↑上のリンクは、ホリエモンの社会的逸脱ぶりを紹介するという主旨を先に決めておいて、それに当てはまる証言やエピソードをピックアップして並べた、大変よくある記事です。なんだかなあと思うのですが、しかめっ面しながら嬉しそうに読む人達が大勢いるからこそどこのメディアもやるわけですね。さてその記事中に

東大時代は、自転車部競技班に体験入部したこともあった。当時の部員は、堀江容疑者がある時、「競輪に興味がある」と話したのを覚えている。「自転車競技そのものに関心がある様子はなかった。賭け事が好きだったのかも」と振り返った。


 競輪ってやっぱり便利なネガティブキーワードなんでしょうねえ。「学生時代から競馬好き」っていうエピソードじゃあ全然普通ですもんねえ。ああ、わたしももし世間を揺るがす大事件を起こしてしまったら、「学生時代から競輪にのめり込んでいた」なんて書かれちゃうんでしょうねえ。


 ホリエモンが「競輪に興味がある」のならなぜ笠松競馬や高知競馬と同時に競輪にも参入の意向を示さなかったのかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。が、ほんとに競輪に興味があったかどうかはおいといて、結局ライブドアの目的は投票券のネット販売を手掛けたときに発生する手数料収入や投票口座の預金ですから、すでにジャパンネットバンクのシマだった競輪に魅力を感じなかっただけだと思われます。


 さて、明日から、東大時代のホリエモンも興味をお示しになっていた競輪の一大イベント競輪祭が始まります。季節柄風邪が流行っているようで、コンドルコラムなどを読んでおりますと選手の調子にもバラつきがあるみたいですね。普段は特別初日はスジをチョコチョコと狙って割といっぱい買うのですが、普段以上に調子の見極めが大事そうなので明日は7Rだけ。


 中部近畿/岡山/南関/北日本の4分戦と一応想定します。金子は風邪でかなり泣きが入っている様子ですので、そうでなくてもバック数ダントツで多いのですが、開き直ってカマシ一本。差し目ズブズブでズブズブを厚く。そんな金子を浜ちゃんが庇いすぎての交わしの交わしも少々。