福島県の場合


 岡部と慎太郎はまたギクシャクしているんですか?初日も慎太郎が前で戦いましたが決勝戦でも慎太郎が前。3番手に有坂がいるのにです。良く分かりませんが、岡部としては、伏見なり山崎なりのウマがいるとき前を回らせてやるんだから、ウマが居ないときでもお前が前で働け、といった感じなんでしょうか。ところ変われば競輪もいろいろです。


 なんにせよ、今場所の岡部は気合いが入っています。一昨年の小橋もそうでしたが、僅差でグランプリを逃した選手は競輪祭に賭ける気持ちが強いのでしょう。


 決勝戦の並びは
海老根恵太−佐々木龍也/佐藤慎太郎岡部芳幸有坂直樹/加藤慎平−志智俊夫/吉岡稔真小倉竜二


 岐阜も福島もバック数が少ないほうが前周りで海老根の逃げイチの様相です。加藤や佐藤がカマシて出る可能性もなきにしもあらずですが、あったとしても海老根がホーム過ぎても流しているような場合に限られそうです。というわけで誰が逃げてもダッシュ戦。そうなるとダッシュ戦が大変苦手な吉岡は要りません。吉岡自身がカマシ打つという手もありますが、可能性は加藤などより低そうです。


 海老根が逃げた場合、佐藤も加藤も3番手が欲しい。取り合いになれば昨年のダービー準決勝のこともありますからガチガチにやるかもしれません。そうなれば海老根有利となりそうですが、岡部は競りにおつきあいせずに捲るでしょう。3番手を佐藤が獲り切った場合、後ろに2人背負ってる道義上バックくらいには仕掛けているはずでやはり岡部有利。ただし岡部が自力で捲った場合、後ろについているのはさらに意地汚いやつですから注意。

 
 岡部=有坂 岡部-佐藤・海老根・佐々木
 岡部-有坂-海老根・佐々木