夕方からものすごい風が吹いてるんですけど

 今日は丸亀のブルーナイター初日なんですよね。ちゃんと開催しているようで、こうなったらもう意地なんでしょうね。お昼の奈良F1でちょっと浮いたので、丸亀行って「ブルーナイターでブルーになりました」というネタでもやろうかと一瞬思ったのですが、あんまり風が強いのでやめました。

 ところで、Bank of Dream先生が丸亀の街の印象を語っておられます。

丸亀かぁ・・・

一度泊まったことあるけど。商店街は午後7時で大半が閉店。店らしい店といえば、せいぜいコンビニぐらい、という「健全な町」という印象があるが、私が泊まったビジネスホテルに、丸亀競艇の前夜版の出走表がドンと置いてあったことを思い出す。
ブルーナイター

 出走表はね、配りまくりますよ、丸亀は。うちは丸亀の隣町ですけど、開催日にコンビニでスポーツ紙を買えば出走表が挟んでありますしね。

 中央商店街は寂れきってますけど、商店街の近くにちゃんとおねえちゃんのいるお店の通りがあります。あと、地方都市は駅前だけ見ても何も分かりませんよね、今日び。丸亀もご多分に漏れず郊外化が進んでます。多分香川で一番ドーナツ化してます。郊外にはフジグラン(松山資本)、ハローズ(広島資本)、イオン系ショッピングセンター、そして最近出来たゆめタウン(広島資本)と大型ショッピングセンターがずらり。もちろん夜中までやってて、ヤンキーが楽しそうに群れています。そんなもんですよ。