競輪の石橋慎太郎選手が練習中に自転車事故

6日午前5時ごろ、静岡市駿河区根古屋の国道150号交差点で、競輪選手、石橋慎太郎さん(26)=同区緑が丘町=が運転する自転車と、無職男性(83)=同区根古屋=の自転車が衝突した。男性は路面で頭を強く打ち重傷、石橋さんにけがはなかった。

同署によると、事故現場は見通しの良い、信号のある交差点で、事故当時、石橋さんは競技用自転車で練習中だった。同署は石橋さんと男性のどちらかが信号無視した可能性があるとみて調べている。

 この交差点でしょうか(参照)。現状ではどちらが悪いとか分からないようです。ともかく、怪我をしたお年寄りの早期回復と、石橋に精神的ダメージがあればそちらの回復も願いたいと思います。しかし、自転車や自動車に乗るお年寄りは今後もどんどん増えるでしょう。目や耳が不自由な運転者が多くなり、街道での練習環境が悪化する懸念はありますね。