八戸自転車競技場を全面改修へ

施設所有者の県体育協会が事業主体となり、競輪・オートレース振興団体の財団法人JKA(旧日本自転車振興会)と県、市から補助を受け、今月中にも改修工事に着工する見通し。8月中旬ごろの完成を見込む。

 青森バンクがありますからこっちは無くなってもそれほど困らないのでは、と事情を知らないなりに考えたのですが、2月の別記事(参照)によりますと

青森市青森競輪場はプロ用施設のため、同競技場は市内をはじめ県内全域のアマチュア選手が利用している。
 しかし、完成から三十年以上が経過した上、地震による被害も受けた。バンク全体に縦横のひびが入り、波を打っている場所も。簡易補修をしても練習中の落車が相次ぐ危険な状態で、一部で競技場の閉鎖も検討されていたという。

 アマチュア用の施設として欠かせないものだったんですね。自転車競技の底辺拡大のためにも必要ですよね。改修のための予算をつけてくれた各団体にはGJと言いたいと思います。

 そういう意味では、廃止が取りざたされている向日町競輪場もアマチュア競技の場として貴重な施設ですよ。こっちのほうも前向きに取り組んでほしいものです。