小倉ナイター、黒旗水滸伝

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpozz.Ozz1?KCD=81&KBI=20050108&RNO=11&KBN=2
夕飯後に小倉ナイター決勝のオッヅを眺めていたら、岩津-桜井の瀬戸内差し目が一番人気。桜井健ちゃんは定点観測中の選手だけど、この一番人気は危うい。萩原先行→田川がイン粘り→桜井の捲り一発のオッヅだが、いかんせん桜井の出来一息。打つつもりはなかったのだが、おかしな一番人気を見せられると射幸心がうずく。萩原の逃げ切りから穴目を買って、観る。結果、田川の先行ズブズブ。田川は決勝では逃げないイメージがあるんだけど、読めない選手だ。おかげで暮れの阿佐田杯から続いた連続的中は5でストップ。


黒旗水滸伝―大正地獄篇〈上巻〉
黒旗水滸伝―大正地獄篇〈下巻〉
夕方、図書館で借りてきた。少しだけ読む。冒頭の、かわぐちかいじによる西表島での高波被害の描写がすさまじい。シャコについばまれる溺死体、マラリアの蔓延・・・現在インドネシアやタイでも場所によっては同じような状況なのだろう。マスコミ報道はここ数日、援助や救援活動の様子が主体になっているけど、現場がその後どんな恐ろしいことになっているのかをしっかり伝えるのが第一だと思う。