頑張ろう観音寺


 今日は未明から雨が降り続く最悪のコンディションでしたけど、本場は結構入ってました。7R発売中に行ったら敷地内の駐車場はいっぱいで、去年のふるダビ以来久々に砂利敷きの第二駐車場に放り込まれましたよ。

 しかし雨が吹き降りだったため、ホームスタンドの客席は濡れちゃって座れない状況。記念ということでスタンド上方の旧特観を開放していたんですけど、それにずいぶん救われましたね。

 さて、地元勢は頑張りました。9Rでは大西祐が児玉広志を連れて赤板手前から突っ張り先行ですよ。打鐘でヤケクソで踏んできた上田国広1人を入れていい体勢を作ったんですけど、1コーナーでは早くも発進。案の定金子に捲られちゃいましたけど、気迫溢れるよいレースでした。わたしゃ児玉も気迫を見せて…というか空回りさせての、大西=吉岡なんかを狙ってたんですけどね。

 決勝戦は香川雄介がやってくれました。初手の並びはだいたい昨日の予想通り。吉川の上昇に併せて渡部が中段取りに動いたときは、これは早めの捲りカマシはないかなと諦めかけたんですけど、ホーム過ぎに「おりゃあああ行けええええええ」と叫んだら、ちゃんと1センターから行ってくれました。1センターは観音寺での渡部の仕掛けどころなんですよ。この仕掛けで以前、香川雄介を振り切って優勝したこともあります。今日は吉川がちょっと粘っこかったこともあって香川の差込みが決まりました。ありがたや。まあ丸ちゃんがすんなり位置をくれたことも大きかったですけどね。やっぱり中四国はひとつ。4対5みたいな競輪でしたね。


 上の写真は選手会売店で売っていたタオルです。香川雄介も表彰式の後、いっぱい放り込んでいました。なんだか大災害に遭ったようなノリですけど、ほんと頑張っていただきたい。ところでこのタオルの売り上げは選手会に入って、施行者にはいかないのかな。まあ選手も、高松所属が多いとは言え観音寺が無くなると困ることは困るでしょうから、士気を高め、競走で頑張ってスター選手を輩出して欲しいものです。観音寺では香川雄介よりも渡部の哲ちゃんへの声援が多いんですよ。駐車場にも愛媛ナンバーの車がおおよそですけど半分近くある感じですしね。香川にスターが生まれれば香川県のお客も盛り上がるというものです。香川雄介さんには是非とも来年のS級S班を勝ち取っていただきたい。大西祐くん、来年暮れはヤンググランプリに乗りましょう。児玉広志さんは一年間無事故無違反でよろしくお願いします。