110番・119番:詐欺容疑で男を逮捕 /香川

知人から会社設立名目に現金をだまし取ったとして、観音寺署は23日、観音寺市植田町、無職、A容疑者(48)を詐欺容疑で逮捕した。容疑を認めているという。調べでは、A容疑者は9月1日午後9時ごろ、消費者金融に借金のある知人の無職男性(58)=同市大野原町丸井=に、「会社を設立するので中四国担当の社長になってほしい。社長に借金があっては困るので満額まで借りて渡してほしい。借金はこちらで返済しておく」などと虚偽の話を持ちかけ、翌日、同市琴浪町2の観音寺競輪場で男性から現金27万円をだまし取った疑い。同署には同様の手口で現金をだまし取られたという届け出が数件あり、A容疑者が関与した可能性があるとみて調べる。


詐欺事件ですが、現金の授受が行われた場所が観音寺競輪場。どうせこの無職のおっさん二人とも競輪客なんでしょうねえ。しかも騙す理屈が


会社を設立するので中四国担当の社長になってほしい。


 さきほどNHKで住宅リフォーム詐欺の番組をやっていました。組織的にあの手この手で年寄りの不安感を煽って、被害総額は百何十億他にもなります。他にもフィッシング詐欺耐震強度偽装など巧妙かつえげつない詐欺事件が横行するこの世知辛い世の中にも、まだこのようにほっこりとした詐欺事件があるのですね。やはり競輪客の所業だからでしょうか。みんな競輪客になればいいのに。