車券場は文楽に悪影響

大阪・日本橋に計画中の競輪の場外車券場建設は治安を悪化させ、近くに劇場のある人形浄瑠璃文楽にも悪影響を及ぼすとして、反対住民や文楽人間国宝竹本住大夫(81)ら五十四人が二十二日、設置者の不動産関連会社「大和システム」(大阪市)などに建設差し止めを求め、大阪地裁に仮処分を申し立てた。

 申し立てによると、車券場は大阪市中央区日本橋一丁目の約千五百平方メートルの敷地に建設し、競輪を開催する自治体が運営する計画。同社が今年七月に経済産業省に設置を申請し、九月に許可された。年内にも着工される可能性がある。

 予定地から約二百メートル東に国立文楽劇場があり、約百メートル北西では既に場外馬券場が営業している。「町が活性化する」と賛成する声もあるが、周辺住民には反対も多く、大阪府内で約一万二千人の反対署名が集まったという。


 文楽も競輪と同じ庶民の娯楽ではないですか。江戸時代から続いているから偉いのでしょうか?世界無形遺産だから偉いのでしょうか?何を言うてけつかんねんという気がいたします。


追記


時事通信の記事によりますと

大阪・ミナミの国立文楽劇場近くに建設が予定されている競輪の場外車券売り場をめぐり、人間国宝人形浄瑠璃太夫、7代目竹本住大夫氏(81)や人形遣い吉田文雀氏(77)、地元商店主らが「文楽の品位を汚す」などとして22日、事業を計画している大和システム(大阪市)と建設会社浅沼組(同)を相手取り、建設差し止めの仮処分を大阪地裁に申し立てた。 

 200m離れた車券場が文楽の品位を汚すんだそうです。あの辺りならもうすでに品位を汚されまくっているでしょうに・・・。申立人に地元住民が名を列ねているところを見るに、反対派住民が文楽の人たちを抱き込んだというのがほんとのところなんでしょうけどね。