後閑の仕事とは


 さきほどビデオで観ましたが、最終ホームでわたしの車券は終わってました。いくら小嶋が強くても4番手外併走から武田を捲るのは苦しい。もう少し武田が伏見を押さえるのが遅ければ伏見も突っ張ったんでしょうが、武田のタイミングが絶妙でしたね。そうなると伏見は4番手で粘るのが定石。小嶋も4番手の取り合いよりは仕掛けたほうがマシのですが、小嶋の捲りは後閑・神山の波状攻撃に止められてしまいました。しかし後閑はインを締めておくのが仕事では・・・。結果、慎平のイン進出を許してしましました。その上で、僅差とはいえうっかりガッツポーズ連発したのは後閑らしいと言えば後閑らしいですね。


 グランプリの売り上げは昨年を上回ったとか。有馬記念でさえ前年割れするこの御時世に立川に勝った平塚の関係者は大喜びでしょう。それに対して立川や岸和田は悔しがっているでしょうねえ。


 今年はこれにて打止め。4月まではよく勝ったのですがそれ以降に全部吐き出してしまいました。脚を作り直して地元高松記念に備えたいと思います。