西武園競輪 所沢市も撤退表明

所沢市によると、県との担当者レベルの協議では、単独開催を持ち掛けられていたという。同市は「入場者数、車券売り上げの推移などから、リスクを市単独で負担することはできない」として、撤退を決断した。


 大宮を埼玉県単独、西武園は所沢市単独というプランもあったんですね。西武園は交通の便が悪いという話も聞きますし、西武鉄道に払う賃借料もあります。また、特別競輪の誘致も昔ほどの旨みがないとなれば、経営権を譲り受けて悪戦苦闘しながら経営改善するよりもさっくりと手を引くほうが得策なんでしょうね。これでいよいよ大宮・西武園ともに埼玉県単独開催となりそうです。これを合理化の好機とみるか、西宮・甲子園と同様の道を辿るのか、ここ1年くらいが正念場となりそうです(か?)