助成金を不正受給 広島競輪事務局職員ら書類送検

調べによりますと、4人は共謀して、2002年12月に開催された広島競輪場の50周年記念事業で、助成金を水増し請求して、競輪事務局の口座に助成金2000万円あまりを振り込ませ、そのうち二百数十万円を、全輪協=全国競輪施行者協議会から不正に受給した詐欺の疑いです。


 以前の事件(参照)の捜査の過程で発覚したんでしょうか。記念に全輪協から助成金が出るのは知らなかったので勉強になりました。まあそれだけ会費払ってるんでしょうけどね。


8/11追記


 続報ですが


助成金詐取で4人書類送検

 調べでは、四人は開設五十年記念競輪(二〇〇二年十二月開催)に伴うイベント事業の助成金を社団法人「全国競輪施行者協議会」(全輪協、東京都)からだまし取ろうと共謀。実際には施設の修繕費などに充てるのに、イベントを開催するよう装った虚偽の申請書類を全輪協に提出、助成金約二百二十万円をだまし取った疑い。

 というわけで少なくとも私腹を肥やしていたわけではないようです。>真理さん
 否認しているようですが、そもそもこの内容で書類送検とはいえ立件されるのもかわいそうな気が。M坊さんのおっしゃるようにこういうケースが多くて、見せしめないし牽制の意味もあるのでしょうか。