別府の競輪温泉は自前のお湯

開設間もないころの競輪場の写真を集めた同課の古いアルバムには「競輪温泉」と書かれた札をかけた木造小屋の写真が張られている。現在の建物は鉄筋コンクリート2階建て、97年に完成した。競輪ファンの利用も多く、競輪場の忘れ物も洗面器やタオルが目立つという。場内の選手宿舎にも、別の泉源を使った温泉がある。矢野さんは「ファン向け、選手向けともに、競輪場では全国唯一の温泉ではないか」と話す。
別府八湯・名人への道:/76 競輪温泉(亀川東町) /大分

 別府の競輪温泉ってそんなに大昔からあったんですねー。なおかつ敷地内から汲み上げているとのこと。どこかから引いてきてるのかと思ってました。

 別府温泉のスタンプラリー(参照)に参加しているのもいいですね。非競輪客を競輪場に呼びこむ契機になります。高松競輪場内のうどん屋さん「つるや食堂」も以前、讃岐うどんのスタンプラリーに参加していたことがありました。各競輪場にひとつくらい、地域のスタンプラリー、あるいは最近だと位置ゲーに参加する施設やお店があるといいのに。