久しぶりに高松本場に行ってきたよ。

 高松は半年間バンク改修を行っていまして、先日開催を再開したんですけど、F1の最終日ということで行ってきましたよ。ウォークトップ塗りたてで重い他はバンクがどう変わったのかよく分かりませんでしたけど、内バンクの芝生がやたら青々としていました。

 それにしても暑かった…。いつもはバックスタンドで寝っ転がって本読んでるんですけど、今日は1個レースで退散して冷房の効いたホーム一般席に移動しました。

 そのホームスタンドはほぼ全面禁煙になってました。お客のほうもほぼそれを守っているようでした。高松のホームスタンドは以前はものすご煙たかったですからねー。わたしは煙草を吸いますが、これはいいんじゃないでしょうか。

 あと3〜4コーナースタンド下発売所の、窓口が長らく閉鎖されていた3コーナー下の部分が完全に入れなくなってました。維持管理費の節約なんでしょうね。それにともなって、そのスペースにあった競輪場内で食べられる手打ちうどんとして有名なつるや食堂もホームスタンド裏に移転していました。

 そんなわけでの暑さとダウンサイジングの影響でホームスタンド一般席は一杯一杯かなあと思ったら余裕で座れるんですよね。昼から行っても。寂しい限りです。暑すぎて客が少なかったと思いたいですが…。