競輪ってMMOゲームの格好の素材では?


 と、その手のゲームをやったことのない人間が書いてみる。


 要するに大人数同時参加のバーチャル競輪選手体験ゲームなわけです。参加者は選手となってそれなりに考えて練習してダッシュやら地脚やらヨコやらのパラメーターを上げて、斡旋に基いて開催に参加します。レースの番組が組まれると全国から集まった9人のユーザー間でやりとりが行われます。まずラインが組まれ、次にライン内での作戦会議を行います。最初は会ったことのない選手ばかりでしょうけど、クラスが固定してくるとよく連携するラインなんかもできたりして。そしてレースはリアルタイムで進行し、実際のスピードとまではいかないでしょうけど、それなりのスピードで展開し、皆勝利やそれぞれの思惑に従って走るわけです。


 賞金はバーチャルなお金ですけど、競争得点は付加。得点に基いてランク分けも行われ、上位になると特別競輪にも出られるようになります。特別競輪に何度も優勝して大金持ちになれば、料理屋を始めたり馬主になったりすることもできます。もちろんスロットでヤラれることも可能です。…ってそこまで自由度が高くなるとなんのゲームか分からなくなるような気もしますけどね。Second Lifeが日本上陸したら是非競輪選手や競輪客になれるようにしてほしいなあ。競輪のプロモーションにもなりますしね。日自振が動かないとだめですけど。