小倉競輪祭初日と観音寺の行く末


 競輪祭初日でした。珍しいことに9Rも仕込みました。何度も書いてますけど特別競輪は初日が一番分かりやすいのです。番組屋の技量にもよりますけどね。一日せいぜい4〜5レースしか打たないわたしに9R仕込ませたのは今回の番組屋の腕とコンドルメールでしょう。二日目のメールまだかなあ。


 結果は5/9当たり。とは言ってもガミ1元返し1なので実質3勝ですけどね。楽しく遊ばせてもらいました。主な収益源はこのレース。そういえば12R中9Rがスジでしたね。スジ嫌いな人にはご愁傷様としかいいようがないですが、うまい番組屋が組めば特別初日はたいていこうなります。



 夕方のローカルニュースで観音寺の赤字問題が小特集されていました。閑散とした観音寺の第一投票所*1の様子と市長の会見の二本立て。競輪場ロケのカメラに映ったモニターを見ると「小倉2R」と表示がありましたので今朝撮影したんですね。特別競輪の場外とはいえ初日しかも平日の早い時間帯ですから、広い投票所が閑散としているのは当たり前です。都合のよい画が撮れて山陽放送のスタッフは満足でしょう。


 市長の会見では、あくまで存続ありきなことが強調されていました。信じたいと思います。誰にも期待されていない小説企画はお蔵入りして(泣)、競輪祭が終わったら観音寺大プッシュ企画を何回かやることにします。もちろん現場に足を運んで車券を買うことが基本ですけどね。

*1:特観を除けば観音寺唯一の投票所ですけど