客側で構築する快適なネット競輪環境


 今日は伊東の決勝戦が面白そうだったので初めて伊東のネットライブサイトへ行ってみたのですが、小倉と同じでわたしが使っているfirefoxブラウザではライヴストリーミングの画面が表示されないタイプでした。画面全体のレイアウトも小倉とほぼ同じなので同じ業者がやってるんでしょうね。あ、今見たら松戸もいつのまにかこの形式になってました。


 このブログのアクセス解析で使用ブラウザの統計も取り出せるんですけど、今年に入ってからでも圧倒的にIE6.0が多いようです。しかし、2年くらい前にも書いたような気がしますけど、紙の予想新聞とか無しにネットだけで競輪をやるときは、このところ増えてきたいろいろな情報サイトと投票ページを同じウィンドウ内で簡単に切り替えつつ表示できるタブブラウザが便利。小倉ナイターを打つときなんか、メルマガをウェブメールで受信するようにしておけば、データプラザと組み合わせてタブブラウザだけで最強の競輪新聞&券売機&調子が良ければ払い戻し機の出来上がりとなります。IEも7.0になってタブブラウザ化したようですが、わたしは昔からネットスケープを使っていたこともあって、使い勝手が似ているfirefoxを1.0の頃から愛用しています。



Firefox をダウンロード!!


 で、firefoxを使用した場合問題となるのが、上記したようなIEじゃないと観れないライブ中継サイト。これ、結構多いです。他には立川や、富山のらいちゃんねるもライヴはfirefoxに対応していません。そういうときに便利なのがこちらのアドオン。↓

IE Tab


 IEをいちいち立ち上げなくても、これをインストールしておけば右クリックメニューを使って簡単にfirefoxのタブでIEでの表示結果を表示することができます。1年くらい前から使っていますけど、わたしの環境では以前はIEに切り替えてしばらくすると強制終了になることが多かったのが*1、最近は全然そんなこともなくなっておすすめできます。


 しかし快適なネット投票環境が的中率の向上に繋がるとは限りませんので注意。でも、情報の一覧性を上げることでより楽しく打てることは保証します。ちなみに冒頭の伊東の決勝戦はコメントを出してくれているブログを読みながら楽しく打ちましたが、すけべにも吉岡を引退させた男鳥生知八が叩き合いを捲ってしまう絵を描いてヤラレました。

*1:多分メモリの問題だと思いますけど