観音寺競輪、正式に廃止…来年3月 

観音寺競輪が来年3月末で廃止されることが9日、正式に発表された。9月27日の市議会で競輪事業の本場開催から撤退する法案を賛成多数で可決していたが、白川晴司観音寺市長が正式に表明した。来年4月からは岸和田市が管理施行する専用場外となる。

 実はまだ本決まりではなかったんですよね。一部メディアではずっと「廃止が確実視されている」みたいな書き方でしたし。記念の売上げが健闘したことでひょっとして…ということも言えたわけですが…とうとう引導を渡されました。専用場外として残るのはいいですね。できることならバンクも残して欲しいものですが。県の自転車競技連盟は県西部の自転車競技の振興を図っているところで(参照)、そのプランにもちろん観音寺バンクは欠かせないものです。

 専用場外の管理施行者が岸和田市になるのは、サテライト阪神の管理施行が観音寺から岸和田に引き継がれた流れですね。観音寺場外もサテライト阪神同様日本トーターが運営するのでしょう。そして観音寺市が土地賃貸料を得ると、そんなところでしょうか。

 あ、バンクだけじゃなくて銭形くんもイメージキャラクターとして残して欲しいですよ、ほんとうに。