梶應弘樹が駄々をこねてます。

臨機応変 - OBUCHI - はてなセリフ


 コンドルによりますと、梶應がささいなことで記者に怒ってコメントをしばらく上のようにして通すとのこと。昔室井竜二もやりましたよね。親王牌かなんかで記者とモメて。最近もあったような。記者が顔を覚えてなかったとかだったかな。室井の顔は忘れるほうが難しいと思うんですけどね。かつては川原義哲や三和英樹も記者に対する不信からいつも同じコメントを出してましたけど、彼らは自力屋ですし戦法に幅が無いタイプだったので客にとってはそれほど影響がないのですが、マーク屋、それも目標不足気味の地区のマーク屋にこれをやられると前売りを買う客にはつらい。


 日自振も客へのアンケート項目に上げてましたけど、前日発売が検討されている昨今、こんなんでは安心して前日から車券なんか買えません。前日発売開始するなら全レースに会場設営なんかする必要はないですけど共同記者会見を義務付けるといった、システマチックにコメントを選手から引き出し、それを早々に発表する体制を整備する必要があるのではないでしょうか。そうでないとせっかくの前日発売も経費倒れに終わる恐れがあります。


 いっそコメント脚見せ廃止なんていう意見もありますけどこれは時代錯誤ですよね。レースの物語性を高める上でもコメントは重要です。ついでに考えますと、競輪がKEIRINになったらコメント脚見せはなくなるのでしょうか。純粋なKEIRINだとライン戦無しでしょうからね。