波潟がひっそりと引退したり某有名選手がブログで口を滑らせたり。


 れぱさんとこで知ったんですけど立川GP誘導員にして89年競輪王の波潟和男が引退してたんですねえ。データプラザを見ると今年は一走もしてなかったようで。怪我かなにかでしょうか。


 波潟と言えばわたしが競輪を始めた頃の東京の一枚看板でした。ヤマケンも尾崎もとうに盛りを過ぎてましたからね。10年前。波潟は捲り兼備のそれなりのマーカーってな感じで、たまに強いのを捲ってそれなりの穴出してたり。清嶋みたいに引退セレモニーとかはないのでしょうか。なんにせよ第二の人生に幸あれと思います。



 北日本の某有名選手の女子高生みたいな文体のブログに、新人の頃、先輩に頼まれてオールスター競輪の投票葉書を何百枚も書いたという話が。客の立場からすれば別に気にすることはないんですけど、公然の秘密とされていたことをいともお気楽に書いているのを見て、わちゃーとばつの悪い思いをするとともに、この人ってやっぱり引退するまで単騎でも自力なんだろうなあと思いました。