雨が降ったら車券が取れた


 今年もまた「少雨に関する情報」が出され、県内では渇水対策本部を設置する市町も増えてきましたが今日は夕方から久々の雨降り。決勝戦の地乗りから高知F1のネット中継を見てたら高知もバンクが濡れてましたね。香川県的には高知県にある「四国の水がめ」早明浦ダム上流に雨が降ってもらわないと困りますので高知バンクが濡れているのはよいことです。これで気持ちよく電投が打てるというものです。


 というわけで車券なんですけど四国二段駆けvs東vs大阪岡山という構成ならば、日本一先手有利な500バンク高知では四国二段駆けを狙うのが基本。しかし我が家の家訓「二段駆けは3番手から」がありますので室井頭*1で二車単と三連単をよっこいしょと組み立て、観ることにしました。


 レースは香川の誇る先行フェチ川島くんが先行体勢に入ると阿竹のところで南がイン粘り。それを嫌った阿竹がホームから自分で駆けちゃおうかどうしよっかなあと逡巡してるうちに結局行方不明になっちゃって川島-南-室井-井上のわたくしごとですが大変おいしい並びでペースアップ。バック川島を番手捲った南を室井が追い込んでの室井-南-井上はそれなりにおいしい7000両でした。二車単3000両も持っててめでたく全プロ、一宮、岸和田の負けを取り戻すことに成功。ありがたいことです。


 さて、今も雨が降っていますけどさきほど外に出てみるとあんまり勢い良くって感じでもないです。この雨が不発に終わりますと、来月の高松記念に遠征くださる県外の皆様には御自分の飲料水とトイレで便を流す水を持参いただかないといけないかもしれません…というのは大げさですけど、場内アナウンスで節水のお願いが流れるのは本当です。ちゃんと梅雨が来てくれることを願いたいと思います。

*1:200勝がかかっていたのはレース後に知りました