作新高自転車競技部30周年 OBら150人盛大に祝う

同部OB会の小西茂会長は「自転車競技部がこれから50年、100年と、ますます発展して行くことを祈念します」などとあいさつ。県自転車競技連盟会長の佐藤栄一宇都宮市長や、大島研一日本自転車競技連盟副会長らが祝辞を述べた。

 作新学院高校と言えば神山雄一郎他を輩出した全国的な自転車競技の名門ですよ。自転車競技に限りませんけど。それにしても市長やJCFの副会長まで来るとはすごいですね。宇都宮市長のプロフィール(参照)を見ると作新の出身ではないのですけど。

 宇都宮の佐藤市長は県自転車競技連盟の会長なんですね。それで宇都宮は施設の改修などに熱心なんでしょうか。若い市長で競輪や自転車競技に理解のある人は珍しいような気がします。宇都宮にロードのプロチームがあるのも市長の理解があってのことでしょうか。

 それにしても、こういった意欲のある高校自転車部がもっと増えれば、わが国の競輪や自転車競技の地力アップに大きく資するだろうにと思います。OBプロ選手の機材やトレーニング面のサポートからまずは期待したいところです。