藤沢秀行さん逝去

 昨日、名誉競輪客の藤沢秀行さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りします。各紙報じておりますが、読売の編集手帳にちょっといい話。

囲碁の名誉棋聖藤沢秀行さんは競輪の一点買いに250万円をつぎ込んだことがある。目当ての選手に後続がきわどく迫る。藤沢さんは金網をつかみ、「ガマーン」と叫びつづけた◆最後に抜かれて大金は紙くずとなり、金網は菱形(ひしがた)にひしゃげた。貴人お手植えの松、ならぬ「秀行(しゅうこう)引き寄せの金網」として競輪場の名所になったという伝説が残る
5月9日付 編集手帳

 へー。この話は初めて聞きました。どこの競輪場だろ。まだ残ってるなら案内板でも設置してもっと名所にしましょう。でももう残ってないんでしょうねえ。残ってないなら碑を建てるべきです。