松戸日本選手権競輪五日目&最終日

三日ぶりにダービーを打ったけど、相変わらず展開が読めない。選んで前売り買った3個レース全部スカとは。とうとうマイナス転落。
準決勝、9Rの加藤の自爆はなんなんだろう。外の赤井は死にかけていたんだから、赤井が死んだ後外を踏めばよかったのに。吉岡が即来ていたら、また佐藤が張るだろうからそこで改めてイン突いてもよかったし・・・結果論だけど。わたし以上に流れが悪い最近の加藤。


ダイジェストしか観ていないので赤板前の動きは全然分からないんだけど、10Rの村上は先行のそぶりもなかったのか?わざわざ苦しいところから捲りに行ったのは神山に併されないようにするため。神山も岡部もわたしも村上にうまくしてやられた。


11Rで一番強かったのは、二周近くの外併走を耐え切った小嶋。決勝で単騎なのはもったいない、と同時に、無視できない単騎がいることで決勝が難しくなった。


明日の最終日。西王座、東王座、松山記念と一応プラス基調なので、負け戦は明日じっくり考えて臨機応変に。
決勝はニコニコニコニコ+恐い単騎。
先行意欲は村上>武田>>伏見>>吉岡≧小嶋*1といったところか。
武田は優勝するためには打鐘以降の仕掛けじゃないと、後閑に差される。伏見も今場所先行して勝つ自信はなく、3番手狙いの競争か。吉岡も決勝だけに位置こだわってきそうだけど、例によって墓穴の恐れ。小嶋は出来に自信あるだけに、インに包まれることだけを気にしてあとは流れで。
村上の主導権で想定。武田がいる以上、最終ホームまでスローな流れというのは考えられない。村上がすんなり主導権を奪った場合、ダービー制覇に意欲を燃やす内林は、自分を殺してまでの仕事はしない。内林が大名で2センターを迎えれば思いっきり前を差す。
村上が逃げ、3番手が吉岡と伏見の併走という流れも考えられる。村上は決勝でも後ろが内林ということで流さない。3番手併走で後方の選手にはカマシのチャンスとも考えられるけど、このバンクだと、前が邪魔になる弊害も大きいのでは。武田が思い切って仕掛ければ出切る確立は五分五分か。


内林は全日本選抜くらいでお腹一杯にはならない。本当に欲しいのはダービー。村上もそれは十分に分かっているし、自身の復調に気をよくしているここは、他ラインを意識せずにドカンと、捲られないことだけを意識した先行。内林頭を中心に。
内林-村上 内林=小嶋 内林=武田 内林-鈴木 内林-伏見 

*1:小嶋は単騎だけど、ヤケクソ癖を考慮して吉岡と同等に