podcastを競輪に活かす方法ないかな


 昨日のラジオ録音はメインでしゃべる方所有のiBookで作業していたのですが、持ち主もわたしもGarageBand*1を触ったことがなく、ものすごく初歩的なところで行き詰ってしまいました。ネットに繋げれば簡単な録音ソフトを落としてきてとりあえずしゃべりくらいは録れたんですけど、そういう環境でもなく。仕方なく、キーンというノイズに乗せてリバーブとエコーを最大に上げて歌う「ラリーズごっこ」なんかしてました。だめだこりゃ。次回は別の方法でやることを確認してお開きに。


 podcast増殖中の今日この頃ですが、競輪関係でうまく使ってる人いないかなあ。以前、予想をpodcastで配信していた人見たことありましたけどどこだったかな。客がやるなら普通は予想や競輪トークですよね。要するに文字のブログを音声にするわけですけど、音声にするアドバンテージは・・・。音声のほうが文字より面白いものといえば競輪場のヤジでしょうか。西宮競輪なんかはヤジポイントが一箇所に固まっていましたし、ヤジの内容も非常にパンクでファンクでフリージャズで演歌でしたので(意味不明)、絶好の収録場所だったんですけどねえ。今はそんな場所もうないかな。


 胴元側がやるなら、とりあえずは選手コメントの配信が考えられます。文字よりも感じが良くつかめて、動画よりもお手軽。同じ「○○君の三番手」でも、「(迷いながら)うーん、○○君の三番手」と「(きっぱりと)三番手を固めます」では選手の戦い方も違ってくるわけですから。いちいちサイトに行かなくてもiTunesRSSリーダーですばやくチェックして聴けるのもよいです*2。コメントに限らず、選手の生の声が聴ける機会はもっとあっていいと思います。北日本自力選手クロストーク第19回「有坂直樹について語る」とか聴きたいです。

*1:Macに最初から入ってる、最初から入ってる割に高機能なDTMソフト

*2:動画podcastでもそうですけど