サテライト運営ビジネスって儲かるのかな?のメモ


 ごちゃごちゃ書こうと思ったのですが、憶測ばかりでものを言うことになりそうなのでメモにとどめます。書こうと思った発端はこの記事(参照) 。34億を見込んでいた売上げが10億って…ねえ。


 その後、「渾身・乱心の日々」様のこちらの記事(参照)を見てさらにあれれとなったわけです。投資会社の大幅減収減益の原因が傘下のサテライトの不振だったというお話です。この会社のその件に関する説明もありました(参照)。


 大阪の茨木市にサテライトができるという話が去年の今頃あったんですが、それを計画していたのもこの投資会社がらみでした。すぐ計画は撤回されたみたいですけど。


 そのサテライトの反対運動のサイトですけど、結構内容もりだくさんです。↓
茨木西地域場外車券売り場建設計画について


 もう撤回された話ですけど、ちょっと気になったのは以下の計画の概要部分

■設置者……ジェイ・アセット(外資投資ファンド
■名称……『サテライト茨木(仮称)』
■用地……上穂積四丁目1-37 敷地面積4032.48㎡
■建物……五階建て/延べ床面積2000坪
■収容人員……一般座席1000人/特別観覧席800人/計1800人
■駐車場台数……540台


■年間売上高
  入場者数(一日平均)       1000人
  推定購買額(一日1人平均)     8万円
  車券売上高(一日)       8000万円
  車券売上額(一年)         72億円


 今の時代に客単価8万円ってあり得るのかな?客筋がよいと言われるラピスタ新橋ならひょっとしてそれくらいあるんでしょうか。そして、年間売り上げ72億を一日売上げ8千万で割ると90日開催ということになるんですけど、サテライトはどこも年間300日近く販売してますよね。毎日開帳するわけじゃないから安心ですよ〜という周辺住民に対するポーズかな。うーん。


 ググったらこんなのも出てきました。二つともPDFファイルですけど。
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g51219a01j.pdf
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g51219a03j.pdf


 様々なしがらみや制約があって、収益が伸びないケースもあるとのこと。設置・運営のあり方も場外によってバラバラだそうです。どうりでニュース記事読んでも釈然としないことが多いはずです。


 民間企業によるサテライト設置からみのニュースが多いので、漠然と、儲かるんだろうなあと考えていたんですけど、実際は違うようですね。そういえば4月にはサテライト水戸が賃料で揉めたりもしてましたね。検索リファにも最近、サテライト経営に関するものが引っ掛かるようになってきました。というわけでメモでした。