産経新聞記者の大宮競輪体験記


 わたしは昔、参競新聞*1の記者として西宮・甲子園で単に遊んでましたけど、そんなことは関係ないですね。こちら。だいぶ前にブクマだけしてたんですけど、紹介するのを忘れてました。↓

日刊サイタマ 本日のダメ出し:逃げるが勝ち 大宮競輪初体験♪


 ブログ記事自体は簡明かつなかなか好意的な内容でどうこういうことはありません。しかし、そのコメント欄で記者さんがこんなことを書いていました。

>私の出身地でも市営競輪がありましたが、こちらも人気が一時期よりも下がったため、なかなか大変らしいです。

そうですね。基本的にはどこも赤字のようですね


 赤字黒字の瀬戸際にある場が多く、年によって違うので一概には言えませんが、赤字の施行者は「どこも」っていうほどはありません。参考までにH16年実績ですが、黒字35施行者赤字25施行者です(参照)。黒字のほうが多いんです。しかも「基本的には」「ようですね」って、なんでしょう。ブログ記事のしかもコメント欄とはいえ、新聞社の公式サイト内のブログですし、記者さんなんですからちゃんと調べて書きましょうよ。マスメディアが作り出した「公営競技お荷物論」という空気にマスメディアの構成員自身が盲従しちゃったということでしょうか。あるいは「イザ!」ってマスコミ様がブロゴスフィアに降りてきてくださるというお遊び企画なんでしょうか。もしそうだったら大変失礼しました。


 

*1:知人とやってた博打サイトです