雨の日の安福


 数年前、大阪梅田の紀伊国屋書店前の広場で「山本真矢&安福洋一トークショー」などという場違いな宮杯プロモーション企画がありました。どんなに場違いか関東の人にはちょっとわかり難いですね。えーと、渋谷ハチ公前で後閑がマイク持ってしゃべってる様子をイメージしていただければ、それがどんなに暴挙か分かるでしょうか。


 そのイベントをわたしは「通行人の皆様すいませんすいません」と頭の中で唱えながら観ていたのですが、窓場加乃敏が真矢の競走中に勝手に家に上がりこんで酒飲んでる話などいろいろ盛りだくさんだったその日のトークで一番印象に残ってたのが、安福の「雨がとっても苦手」発言でした。やはり競輪客ですから車券に直結する話は覚えますよ。


 というわけで今日の奈良11R中村一将から、200円しかつかない安福を問答無用で切り捨ててのスジ違い4点勝負だったのですが、安福洋一48才はこの冷たい雨の中、中村のカマシに終始切れ気味ながらもなんとか2着に流れ込みやがりました。3番手の北川が安福にちゃんとついてきてたのが大きかったですね。


 雨関係なしの前橋ドームではレインボーカップ初日が行われておりましたが、前回の前橋RC*1でひどい目にあったこともあって見。とはいえ明日は打っちゃうんでしょうね。まだ検討してないですけど。

*1:乾が特進したやつですね