サテライト水戸 競輪組合「赤字、継続は困難」今月末の撤退決定


 見出しではサテライトの赤字が撤退の原因のように読めますが…

 同組合は撤退について、「サテライト設置会社から、賃貸借契約をめぐり場外開催が昨年四月に一時中止となったことや、設置会社の関連会社である警備・清掃会社の委託業務の受注をめぐるトラブルなどを理由に、三月末での賃貸借契約を終了すると通知してきた。契約継続の協議をしたが(継続は)困難と判断した」と直接の理由を公表した。


 というわけで、こちらのコメント欄(参照)で教えていただいたとおりでしたね。緘口令が敷かれていたようですけど、公表されたんですからもういいですよね。(3/5削除しました)

国内三カ所で開いていた場外売り場のうち水戸を除く六郷、中越の二カ所は立川競輪の共催者でもある立川市が同組合から管理施行を引継ぎ、運営を続ける予定という。


 数日前の六郷撤退のニュース(参照)ではまだ決まっていないような感じでしたけど、やはり立川が引き継ぐんですね。この辺りのファンは一安心というところでしょう。しかし、水戸は立川も引き継がないということで、いったいどうなるのでしょうか。記事の末尾にもありますようにかなりの売上げを誇る場外なんですけど…。そこで観音寺の登場ですよ。