夏祭りの季節ですね

 
 おらが村でも今週末は夏祭りが行われますけど、もう長いこと行ってないですねえ。メインイベントの花火は家の庭からでも見れますし、子供いないから子供会関係の出し物は関係なし。青年会にも入ってないし、じいもばあも老人会すら引退してますから、結局、参加する動機も義務もないんですよね。他の催しものもちゃちいし。フリージャズのライブや素人脚自慢があれば参加してもいいかな。


 その昔、西宮スタヂアムで地区の夏祭りが行われたことがありまして、在りし日の西宮競輪もそれに協賛していました。競輪の歴史のパネル展だとか兵庫の選手のトークショー、また、台上走行機を利用した素人脚自慢なんかがありまして中々楽しかったですね。ちなみにトークショーに参加していたのはこの人この人。後者にはサインももらいました…素人脚自慢でもらったペラペラの認定証の裏に(笑)。まさかその後S級に上がって活躍するとは思わなんだ。

 
 その素人脚自慢はかなり燃えましたよ。当時どこでもロードバイクに跨って出かけていたわたしは途中までトップタイムをマークしてまして、こりゃ優勝かなと内心ほくそえんでおったのです。ところが向日町S級シリーズに参戦後やってきたてってー師匠にひと捲くられ。悔しかったのでもういっぺんやらせてくでーと係りの人に直訴してチャレンジしたものの、最初のタイムにも及びませんでした。師匠の瞬発力は本当にすごかった。わたしは基本的に地脚なんですよ…と、10年も前の話にまだ負け惜しみ。この日、豊中から例によってロードバイクに乗って西宮まで来ていたのですが*1、帰りは筋肉痛で脚がつりそうでしたよ。


 でも、素人脚自慢イベントはほんと楽しいですね。競輪場関係に限らず夏祭りの余興にいいのではないでしょうか。競輪場のイベントなんかでたまに使われる台上走行機をどこが所有しているのか知りませんけど、夏祭りなんかのイベントにどんどん貸し出したりすれば競輪のアピールになりませんか。もちろん競輪選手付きで。お代は要りませんってことでやれば、近時地場産業や地元の小商店が衰退して予算のやりくりに苦労しているであろう夏祭りの主催者側にもよい話だと思うんですけど。


 さらにできる事なら、大型モニターを備えた移動車券販売車なんてあればいいですよね。ナイター競輪をモニターで映して射的感覚で遊んでもらえたら、それこそよいアピールにならないかな。場外車券場の規制緩和で「外部との遮断に必要な構造」という要件が廃止されましたから、後は解釈しだいでなんとか実現できないものでしょうか。 

*1:片道18kmくらい