水も銭も引っ張ってきたい


 諸々の大ニュースに完全に埋もれてますけど、香川県は今また渇水の危機なんです。今年2回目。水がふんだんにあったのは2ヶ月だけでした。天気予報ではたまに雨予報が出るのになぜか降らないことが多く、台風もたいして来ないで、結果、毎度おなじみ四国の水がめ早明浦ダム(高知県)の貯水率は昨日とうとう60%割れです(参考記事)。このままだと来週には取水制限の恐れも。大雨は困りますけどちょっとは雨降ってくれないと、うちの商売上も困ります。明日は夜から雨予報なんですけど、もうすでに狼少年を見るような目で天気予報を見てますよ。


 明日からは高知でオールスター。天気予報を見ると雨予報が多く、こちらの施行者は天気予報が外れることを願っているでしょうね。もっとも、近年は本場売り上げなんかほとんど関係ありませんから、大都市圏の天気予報のほうを一生懸命チェックしているのかもしれませんけど。まあでも、本場でも雨が降ると滑って転んだりすることも多くなって、ごく一部の人にブログネタを供給する以外はみんな嫌な思いをするのでなるべく雨は降って欲しくないですね。降るなら早明浦ダムのある山間部に、災害にならない程度の大雨をお願いしたいところです。

 
 お天気次第のお仕事…といっても雨が降ってくれたほうがよいこともあれば降ってくれないほうがよいこともあるのですが…をしている関係上、予定は未定ですが明日は一日外仕事でケン、明後日以降微妙、週末にかけてうまいこと仕事が片付けば月曜日は本場参戦の予定です。四国の競輪客のくせに出不精のせいで実は高知他、他県の競輪場には出かけたことがないんですよね。ここんとこ忙しくて追走一杯だったのでちょっと楽しみです。