高知市長選の立候補予定者が競輪廃止を公約にしています。

高知市長選に無所属での立候補を表明している共産党県委員の谷崎治之氏(48)は1日、高知市内で記者会見し、政策を発表した。「地方交付税減反対など地方自治の立場から国に主張する」「財政破綻(はたん)を回避しながら市民の暮らしを守る」「同和行政の終結」という「三つの対決点」をかかげた。

 具体的には、追手前小学校の統廃合反対▽競輪事業廃止

 2005年度は9年ぶりに単年度黒字だった高知ですけど(参照)、昨年度はどうだったのでしょうか。どちらにしても累積赤字が鬼のようにありますので(参照)、気持ちは分からなくもないです。が、ぜひとも奮闘むなしく落選していただきたいと思います。