小倉の仕事、新田・金子の仕事

 寛仁親王牌勝戦の動画はYouTubeにもニコニコにも上がってないんですけど、なぜかこんなんだけありました。いや、この動画をアップした人の気持ちはよく分かりますよ。

 武田との叩き合いを制した濱田に襲い掛かる新田、金子の捲りを小倉が次々にスーパーブロックで仕留めてゆき、最後2着流れ込んだ(ここ重要)最終日9Rの映像です。

 これ、すごいですねえ。ブロック両方とも赤旗上げて相当事故点もらったんでしょうし、これは失格じゃないのかという向きもあろうかとは思うんですが、ちょっと感動の競輪ですね。

 新田や金子が転んだり車体故障したりやめちゃったりしたら小倉は失格だったんでしょうけど、転びもやめもしなかった新田、金子にも小倉同様に拍手を送りたい。わたしは競輪をプロレスに例えることがありますが、プロレス同様、競輪も技を受け切ってこそですよ。あっさり失神したり骨折してはプロレスにならないのと同様、競輪もあっさり転んだりやめちゃったりしては競輪になりません。そのためには日々の鍛錬がなによりも重要なんでしょうね。大変なお仕事ですけど、ほんと応援しているから皆さん鍛錬してくださいよ!特にさっきの小倉最終で打鐘転倒し、わたしの車券をデジタルクズにしたお二人さん!