韓国でスケートショートトラックばくちが計画されているそうです。

 いやあ、すごいですねえ。冬季五輪の季節になると競輪客はショートトラックと競輪の類似性を見つけて楽しむのですが、まさかほんとにばくちにしようと考えるとは。

この「アイス・パーク」にはショートトラック・スピードスケートのレースを競馬や競輪のような公営競技として行う世界唯一の「競氷場(アイス・リンク)」も併設される予定であることから、関心を集めている。
ショートトラックの公営競技化を推進 /済州

 競氷場!すごいですねえ。今まで公営ばくちに関しては日本に倣ってきた韓国がとうとう独自のばくちを生み出そうとしています。競氷の起源はウリナラニダ!ええ、自信を持ってそう言っていただきたいと思います。そういえば韓国はショートトラック強いですよね。きっと人気もあるのでしょう。

 ところで、もし本当に競氷が実現して、選手の国籍条項もなかったりすると、スポンサーも少なく苦しい競技生活を強いられている日本のショートトラック競技者は、これまでのように競輪に活路を見出したりせず、韓国に渡って競氷選手になったりするのでしょうか。それはそれで面白いような気もしますが。